2児の総合職ワーママが買い物依存症を克服したブログ

青山で総合職OLをやっています。 主人と2歳半、1歳になる子どもの4人暮らしです。 お洋服、アクセサリー、コスメを買うのがやめられません。 2019年は、衣服代だけで60万の出費でした。 #買い物依存症 を治すため、今日から1年間で100万円貯めるべく、記録として始めました🌷同じような方、応援してくださる方とつながりたいなと思っています。 家計簿やこれまでの経緯を記録しようと思います。 初心者ですが、よろしくお願いします。

これまでの買い物遍歴③

そんなこんなで、大手企業から内定をいただき、無事社会人に👩‍💼💓

 

 

社会人になってからは、さすがに親の援助は少なくなり(当たり前)、携帯料金、車関係…車検や保険、ガソリン代…のみ、支払ってもらっていました。

 

 

だいたい初任給が手取りで25万ぐらいでした。

そこから家賃7万5千円、光熱費が1万5千円が固定費としてかかりました。

 

 

残りの15万ぐらいで生活していくのですが…まあ浪費癖はすぐには治りませんよね笑

 

 

初めてこんなに自由に使えるお金を手に入れて、しかも憧れていた社会人。

都心の素敵なオフィスに見合うように、毎日のようにウィンドウショッピング。

 

 

それでも飽き足らず、帰ってからも気づけばネットで通販を見ている始末。

 

 

頭の中は、新しい服を見に纏った、ステキな新しい自分を想像してわくわく。

 

 

その時のカードの支払いといえば、毎月10万がコンスタントにくる感じでした💳💸

当然家計は火の車で、貯金など出来ません。

というか、する気もなかった😂

 

 

当時付き合っていた彼氏も、100万円貯金があったはずなのに、わたしと旅行に行ったり、記念日のたびにブランドバッグを買ってくれたりで付き合って一年で貯金がなくなっていました。

人にまでお金を使わせて、本当に最低だった…

 

 

f:id:yuzuchokin:20200224164539j:image

 

 

その当時のわたし。

 

 

f:id:yuzuchokin:20200224164558j:image

 

 

毎回つけているアクセサリーも違うし、着回しもあまり出来ない。

服はたくさんあるのに、着る服がない。

そんな毎日でした。

 

 

次ではそんなわたしがなぜ買い物依存から脱却し、貯金をしたいと思うようになったのかを買いていきます✏️