2児の総合職ワーママが買い物依存症を克服したブログ

青山で総合職OLをやっています。 主人と2歳半、1歳になる子どもの4人暮らしです。 お洋服、アクセサリー、コスメを買うのがやめられません。 2019年は、衣服代だけで60万の出費でした。 #買い物依存症 を治すため、今日から1年間で100万円貯めるべく、記録として始めました🌷同じような方、応援してくださる方とつながりたいなと思っています。 家計簿やこれまでの経緯を記録しようと思います。 初心者ですが、よろしくお願いします。

これまでの買い物遍歴②

大学3年ぐらいから、その生活に拍車がかかりました。

 

 

ここからは自分を見つめる意味で、なかなかのクズ話が続きますので、気分を害されそうな方は読まないでください⚠️

 

 

車校に通うお金を、27万のところを35万と偽って父に請求。

アナウンサー養成講座に通いたいと、50万を払ってもらうも後期は行かず。

卒業旅行でヨーロッパに行くと偽り、42万円をもらう。

 

これ全てお買い物に注ぎ込みました。

 

極めつけに、当時80万円のショッピングローンを組んでいたのが分割でも払えなくなり、父に白状。

全て払ってもらいました。

 

これ以来、さすがにここまでの借金はしなくなりましたが、一生悔やんでも悔みきれない心の傷ができました。

 

そう、買い物依存の怖いところは、買えば買うほど罪悪感がたまり、またなぜか買い物に走ってしまう現実。

 

そしてまた自分が嫌いになって、少しでもセルフイメージを回復するためにまた買い物をする。

 

これが自分の買い物依存なのかなと理解しています。

 

そんな自分を変えたい…。

頑張りたい。

そう思っています🌷