2児の総合職ワーママが買い物依存症を克服したブログ

青山で総合職OLをやっています。 主人と2歳半、1歳になる子どもの4人暮らしです。 お洋服、アクセサリー、コスメを買うのがやめられません。 2019年は、衣服代だけで60万の出費でした。 #買い物依存症 を治すため、今日から1年間で100万円貯めるべく、記録として始めました🌷同じような方、応援してくださる方とつながりたいなと思っています。 家計簿やこれまでの経緯を記録しようと思います。 初心者ですが、よろしくお願いします。

服を買うなら、捨てなさい

こんにちは、ゆずです。

 

 

また更新空いてしまいました。笑

細く長く続けていきたいと思いますꕀ♡˒˒

 

 

前に買っていて積読状態になっていた、「服を買うなら捨てなさい」と言う本。じっくり読んでみました。

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_2bc5944241/1700171386097304

 

 

わたし的ポイントは以下の通り

 

 

✔ 服を減らすとおしゃれになる

✔ ワンパターンであることは悪いことではなく、むしろスタイルを確立しているということなので、美しいこと

→ ここの例で、例えばいつもセンスが良いと思っていた人が、ポーチがイマイチだったり、ネイルがデコラティブだったり、

毎日違う服を着なきゃとちょっと苦手意識の服を着たために、あれ?なんかこの人って意外とダサいんだっていうマイナスな印象が強烈についてしまうと言うこと。

 

 

ひとたびこの印象がついてしまうと、リカバリーが難しいと言うこと。

 

 

こうならないために、思い切ってポジティブなワンパターンを貫こうと言うメッセージです。

そしてこのワンパターンが、自分のスタイルなのだと。

 

 

これは素晴らしい考え方だなあと思いました。

ファッションのことを考えると、どうしてもバリエーションのことを考えたりしてしまいがち。

 

 

project333も、結局ここがメッセージだったように思います。

 

 

そしてproject333を通して、私もワンパターンってとても心地よいライフハックだなあと実感しています。

 

 

例えばこの2枚のトップス、実は形は同じです。笑

ベージュの方はサラッとしていて、ブラックはリブになっているので着痩せするデザインです。

これを着ている自分が自分らしいし、何にでも合わせやすくて重宝します。

 

 

f:id:yuzuchokin:20220720172719j:image

 


f:id:yuzuchokin:20220720172723j:image

 

 

 

こんな感じで、自分の好き、を突き詰めた結果のワンパターンって、なんとなく選ぶことを諦めた怠惰な気がしていましたが、今回この本できっぱりさっぱり肯定してくれたので、とってもスッキリしました。

 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_2bc5944241/1700171388201343

 

 

トップスはこちらです。