2児の総合職ワーママが買い物依存症を克服したブログ

青山で総合職OLをやっています。 主人と2歳半、1歳になる子どもの4人暮らしです。 お洋服、アクセサリー、コスメを買うのがやめられません。 2019年は、衣服代だけで60万の出費でした。 #買い物依存症 を治すため、今日から1年間で100万円貯めるべく、記録として始めました🌷同じような方、応援してくださる方とつながりたいなと思っています。 家計簿やこれまでの経緯を記録しようと思います。 初心者ですが、よろしくお願いします。

夏のワードローブ

こんにちは、ゆずです。

 

 

 

服を買うなら捨てなさい、や、project333を読んで、ワードローブを最小限にすると決めた私ですが、実際どんな服に絞っているかをご紹介します。

 

 

本の中では33アイテムに絞ると書いてありますが、実際そこまで要らないことに気づき(驚き)、結果上下で10着程度でした。

 

 

フランス人は10着しか服を持たないみたいな本もありましたが、まさにそれですね。

 

 

早速トップス類です。

 

こちらはこの間もご紹介したdholicのニットトップス。

こちらはスタメンは白黒の2色。

プラスベージュ系を2色持っているのですが、そっちは今はあまり使っていません。

 

 

f:id:yuzuchokin:20220809232813j:image

 

 

この形がとっても好きで、もはや出社の日は毎回これ。笑

服を買うなら捨てなさいを読んでから、これしか着てないと思われてもOKのメンタリティなので、堂々とワンパターンです。

 

商品はこちらのものです💁‍♀️

https://room.rakuten.co.jp/room_2bc5944241/1700171388201343

 

 

お次もトップス。

 

 

f:id:yuzuchokin:20220809233103j:image

 

 

こちらは少しカジュアルなもの。

左のノースリーブはオフィスに行くときはカーディガンを羽織っています。

 

 

f:id:yuzuchokin:20220809233214j:image

 

 

こんな感じです。

 

 

 

お次もトップスで、ブラウスです。

 

 

 

f:id:yuzuchokin:20220809233253j:image

 

 

 

これはオフィス向き。

 

 

レーススカートなどに合わせられて、華やかになるので飲み会などの予定がある日に。

 

 

 

トップスはこの6着がスタメンです。

 

 

 

次はボトムス。

 

 

写真を撮っていて気づきましたが、ロングスカート多めです。

形もマーメイドかナロータイプという感じです。

 

f:id:yuzuchokin:20220809233355j:image

 

 

 

左はプライベート用で、Tシャツに合わせても可愛い花柄。

 

 

右はオフィスにも行けるレースのマーメイドスカートです。

 

 

 

お次もマーメイドスカートとレースのタイトスカート。

 

 

f:id:yuzuchokin:20220809233550j:image

 

 

こう見ると無意識ですが色味も似ています。笑

多分みんな好きな色が決まっているはずで、それに合わせてコーデを組みやすいようにお買い物をするのが秘訣かなと思います。

 

 

私ならボトムス青〜水色が多めなので、トップスはそれを邪魔しない、黒か白あたりが無難かなと。

 

 

自分の定番の色や形を決めておいて、それをベースにアイテムを揃えていくことがミニマムなクローゼットのコツだと思います。

 

 

最後にご紹介したアイテムを使った全身コーデ。

 

dholicの黒トップス×花柄のナロースカート。

 

f:id:yuzuchokin:20220809233911j:image

 

 

リブノースリーブ×カーディガン×レースマーメイドスカート

 


f:id:yuzuchokin:20220809233918j:image

 

 

 

トータルで私はフェミニンな感じが好きなのだと気付かされます。笑

 

 

逆にいうと、このイメージから逸脱したものを買わなければ失敗しないし、他人から今日この人変だな?と思われないという法則です。