2児の総合職ワーママが買い物依存症を克服したブログ

青山で総合職OLをやっています。 主人と2歳半、1歳になる子どもの4人暮らしです。 お洋服、アクセサリー、コスメを買うのがやめられません。 2019年は、衣服代だけで60万の出費でした。 #買い物依存症 を治すため、今日から1年間で100万円貯めるべく、記録として始めました🌷同じような方、応援してくださる方とつながりたいなと思っています。 家計簿やこれまでの経緯を記録しようと思います。 初心者ですが、よろしくお願いします。

秋冬のワードローブ

ご無沙汰しています、ゆずです。

 

前回更新した時は夏真っ盛りで、装いも真夏でした。

 

 

先週あたりからぐっと寒くなり、都内では最高気温が15度なんて日もあります。

クローゼットも衣替えかなーなんて思って、秋冬のお洋服を引っ張り出してびっくり。

 

 

量が半端じゃない……笑

 

 

参考までに、クローゼットの一部の写真がこちら。

 

 

f:id:yuzuchokin:20221026125436j:image

 

 

おおすぎ。笑

 

 

数えたらトップスだけで40枚はありました。

 

 

ここで再度、お洋服を断捨離することを決意しました!

前回ご紹介した、地曳いく子さん著「服を買うなら、捨てなさい」では、1週間のコーディネートを組んでみて、その時避けた服は全て処分!というルールがありました。

 

 

これを実践してみます💪

 

 

私が選んだワードローブはこんな感じ。

 

 

Day1

f:id:yuzuchokin:20221026125757j:image

 

 

白のタートル×グレージュのタックワイドパンツです。

 

 

Day2

f:id:yuzuchokin:20221026125835j:image

 

 

こちらはスウェット×ホワイトのマーメイドスカート

 

 

在宅勤務の日はこんなカジュアルでもOKですよね。

 

 

Day3

f:id:yuzuchokin:20221026125920j:image

 

 

ボーダータートルネックニット×先ほどのホワイトマーメイドスカート

 

 

マーメイドスカートは私の定番となりつつあります。

 

 

Day4

f:id:yuzuchokin:20221026130410j:image

 

 

 

こちらも在宅勤務用。

ラクーンニット×レースマーメイドスカートです。

ネイビーとライトブルーの組み合わせが可愛いのです💙🤍

 

 

Day5

f:id:yuzuchokin:20221026132905j:image

 

 

Day1のホワイトタートルと、グレーのレースタイトスカートの組み合わせです。

 

 

こちらもオフィスコーデの鉄板で、綺麗目にまとまるので好きなコーディネートです。

 

 

Day6

f:id:yuzuchokin:20221026133025j:image

 

 

 

こちらはCelfordのペプラムニット×ronharmanのスウェードスカート。

ヒールを合わせればアフターファイブの女子会がある日にも。

私はゴールドのアクセサリーが好きなので、このコーディネートはゴールドが映えます💓

 

 

 

Day7

f:id:yuzuchokin:20221026141900j:image

 

 

 

最後はDay6と同じスカート×ボーダータートルネックニット

 

 

こちらもオフィス向きです。

 

 

こうやって見ると、トップス4着、ボトムス5着で1週間着回せることが分かりました。

 

 

もちろん洗い替えなどでプラス3着ぐらい、トップスは用意してあります。

 

 

f:id:yuzuchokin:20221026143146j:image

 

 

精査した後のクローゼットはこんな感じ💁‍♀️

 

 

すっきりしました!

 

 

これだけ服を減らすと、朝何を着るか迷わなくて済みますし、系統も全て統一されているので、今日ゆずらしくない服着てるね?みたいなことがありません。

 

 

私の得意分野はフェミニンorコンサバなイメージ。

そこから外れたアイテム(シャツやカジュアルなニットなど)は思い切って排除しました!

 

モデルやファッション誌の編集者など、プロじゃないわたしたちは、堂々と自分の得意分野で勝負して良いのです!笑

 

 

皆さんも参考にしてみてくださいね。