2児の総合職ワーママが買い物依存症を克服したブログ

青山で総合職OLをやっています。 主人と2歳半、1歳になる子どもの4人暮らしです。 お洋服、アクセサリー、コスメを買うのがやめられません。 2019年は、衣服代だけで60万の出費でした。 #買い物依存症 を治すため、今日から1年間で100万円貯めるべく、記録として始めました🌷同じような方、応援してくださる方とつながりたいなと思っています。 家計簿やこれまでの経緯を記録しようと思います。 初心者ですが、よろしくお願いします。

新年の抱負もやっぱり「もう服は買わない」

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さてさて、2023年になり、新しい年にワクワクしますね。

一年の計は元旦にあり、なんて言いますから、私も色々と妄想し、中でも絶対達成したいことを3つに絞りました。

 

 

①100日間服を買わない

②TOEIC690点(前は450点ほど?)

③webライターを続ける

 

 

①は昨年も試みたことですが、全く買わないと言うのは出来ませんでした。

 

 

結局リバウンドするクローゼット…いつまでも満たされない心。

 

 

お正月に実家に帰って、心の底から幸せを感じました。

私の地元は九州なのですが、街中にいる人々がとにかく優しいのです。

 

f:id:yuzuchokin:20230109000122j:image

(家族で動物園へ、寒すぎてホットチョコレートを)

 

うちは2,3歳の年子で、どこへ行くにもとにかく騒がしく、じっとしていられないのですが、エレベーターで一緒になると必ず誰かが声をかけてくださったり、

 

 

大荷物になりがちなので、移動も一苦労なのですが、ベビーカーを運ぶのを手伝ってくださったり。

 

 

東京にいると、部屋から一歩出たらみんな敵!(大袈裟)と身構えているのですが、そんなガチガチの心がふっと溶けて、もっと人を頼っていいんだ、もっと人に優しくしていいんだという気持ちになりました。

 

 

そして何より、家族の存在が助けになりました。

私の両親はどちらもまだ第一線で働いていますが、仕事が終われば子供の話し相手になってくれたり、夜は私の他愛ない話に付き合ってくれたりと、何気ない家族の時間がかけがえのない物だと気付かされました。

 

 

そんな時間を過ごしていたら、不思議と物欲が消えていたのです。

 

 

f:id:yuzuchokin:20230109000324j:image

(九州といえば豚バラ串)

 

 

なので今年の帰省期間中、博多や天神に寄ってもお買い物をしませんでした。

 

 

正確には、物欲が消えたわけではなく、「あ、これ欲しいなあ」と思っても、我慢する心がちゃんと勝ったのです。

 

 

心の余裕があるのとないのとでは、忍耐力に差が出てくるのかな、なんて思いました。

 

 

なので今年は、もっともっと、家族との時間を大切にして、仕事を控えめにして、でもやるべきことはきちんとやる、そんな一年にします。

 

 

ちなみに、1月1日から服を買わないチャレンジを始めたので、期限は【4月11日】まで。

 

 

とにかく服は買わない!

 

 

どなたか応援していただけると嬉しいです。