2児の総合職ワーママが買い物依存症を克服したブログ

青山で総合職OLをやっています。 主人と2歳半、1歳になる子どもの4人暮らしです。 お洋服、アクセサリー、コスメを買うのがやめられません。 2019年は、衣服代だけで60万の出費でした。 #買い物依存症 を治すため、今日から1年間で100万円貯めるべく、記録として始めました🌷同じような方、応援してくださる方とつながりたいなと思っています。 家計簿やこれまでの経緯を記録しようと思います。 初心者ですが、よろしくお願いします。

もう服は買わない〜project333の効果〜

 

こんにちは、ゆずです。

 

 

project333、続いています。

2月からなのでやっと1ヶ月ぐらいかな?

 

 

わたしにとって1ヶ月お洋服を買わないというのは、なかなかすごいことなんです!笑

 

 

何言ってんだって思われる方もいらっしゃいますよね。笑

でも私、1ヶ月のお洋服代が7万とかいう世界なので、これは奇跡。

 

 

 

そしてこの浮いたお金プラスahamoに変えたおかげで、先月はなんと10万円の貯金に成功したのです!パチパチ👏

 

 

このproject333に書いてあることで、

服を買って、アクセサリーを買って、これを身につければ素敵な私になれる。周りから信頼される自分になれる。ということは無い、そのことに気づかなければいつまでも満たされない。という結構厳しめな現実が書かれているのですがw、でも本当にそうだよなーって。

 

 

 

現代社会って、snsで簡単に隣どころか遥か異世界の芝が見えちゃう世界。

 

 

青いどころじゃなくレインボーですよね。

 

 

本来見えないはずの芸能人の私生活まで見えちゃうんだもの。

 

 

でも一旦そのお門違いの土俵から降りて、冷静に自分を見つめ直して、そして自分の立ち位置をちゃんと認識できるようになるのに必要な期間が、この3ヶ月なのかなと。

 

 

 

現に服を買わないチャレンジ1ヶ月すぎて思うのは、意外と楽しい、ということ。

正直まだ物欲がなくなったわけではなく、これ買いたいなー、いやいや、足りてる足りてるっていう葛藤があるんです。

 

 

でも手持ちのもので着回すって決めて、改めてクローゼットを見ると、新たなコーディネートの発見や、自分の好みの気づきがあります。

 

 

例えば私は同系色コーディネートが好きなんやと気付きました。

 

 

同系色コーデってなんや、ワントーンコーデってやつだ!笑(セルフツッコミ

 

 

 

それにきづくと、さらにコーデ組みがしやすい!👆

 

 

例えば同じスカートでも、

 

 

f:id:yuzuchokin:20220327091409j:image

冬ver

 

 

 

f:id:yuzuchokin:20220327091452j:image

 

ちょっと春先ver

 

 

こんな感じで、同系色でまとめるっていう軸を持っていれば、同じアイテムでも自分好みに着回せるという。

 

 

着回せてる自分!っていう肯定感にもつながります。笑

 

 

 

とはいえまだ1ヶ月。

これからが正念場なので気を引き締めて!

まずは3ヶ月やり切ってみて、自分にどんな変化が訪れるのか、試してみます。

 

 

またレポします💓