2児の総合職ワーママが買い物依存症を克服したブログ

青山で総合職OLをやっています。 主人と2歳半、1歳になる子どもの4人暮らしです。 お洋服、アクセサリー、コスメを買うのがやめられません。 2019年は、衣服代だけで60万の出費でした。 #買い物依存症 を治すため、今日から1年間で100万円貯めるべく、記録として始めました🌷同じような方、応援してくださる方とつながりたいなと思っています。 家計簿やこれまでの経緯を記録しようと思います。 初心者ですが、よろしくお願いします。

買い物依存症を克服しようと思ったきっかけ

リボ払い地獄に陥っていた私が、なぜこの買い物依存を克服しようと思ったのか、

きっかけを書こうと思います。

 

 

結論から言うと結婚が一つのターニングポイントでした。

社会人3年目結婚しましたが、主人は地に足がついた人でした。

 

 

みなさんにとっては、あたりまえのことかもしれませんが、

主人は毎朝コーヒーを入れて、朝食を作り、出勤し、真面目に働き、

帰ってきたら疲れていてもご飯を作り、犬の散歩をして、

洗濯をしてから寝るような人です。

 

 

かたや私は、朝ぎりぎりまで寝て、朝食は食べず、仕事はそれなりにして、

終わったら飲みに行って、べろんべろんになるまで飲んで、

化粧だけ落としてそのまま寝てしまうなんてこともザラ。

 

 

休日はといえば、主人は犬友と犬同伴OKのカフェでのんびりしたり、

ドッグラン併設の公園で犬と遊んだり。。

 

 

私は休日もショッピング…増える借金。笑

 

 

そう、私は主人の生活にあこがれて、結婚しました。

超スピード婚だったため、主人は私が買い物依存であることは知りませんでした。

結婚後しばらく家計は別でしたが、自然と私が管理するように(危険なにおい)。

 

 

結婚して世帯収入は増え、固定費は変わらず、実質的に使えるお金が増えたわたし。

このころからネットショッピングにはまるように。笑

 

2,3万するような服をぽいぽい買うようになりました。

 

それを続けていくと、さすがに主人にばれました(あたりまえ)。

 

 

そこで家族会議。

 

 

目標として、

1年で各々100万円貯めること。

 

 

主人とは、

2枚持っていたクレジットカードは解約

デビットカードは持っていてよし

洋服は買う前に報告すること

月一回収支を報告

家計簿をつける

という約束をしました。

 

 

クレジットカードの解約は大きかったなと思います。

そもそもクレジットカードがなければ、秘密ではお金が使えない。笑

 

 

次からは我が家の収支をざっくりご紹介します。