2児の総合職ワーママが買い物依存症を克服したブログ

青山で総合職OLをやっています。 主人と2歳半、1歳になる子どもの4人暮らしです。 お洋服、アクセサリー、コスメを買うのがやめられません。 2019年は、衣服代だけで60万の出費でした。 #買い物依存症 を治すため、今日から1年間で100万円貯めるべく、記録として始めました🌷同じような方、応援してくださる方とつながりたいなと思っています。 家計簿やこれまでの経緯を記録しようと思います。 初心者ですが、よろしくお願いします。

30日間チャレンジ

おはようございます、ゆずです🍋

 

ライフハック大全 という本をご存知ですか?

 

 

f:id:yuzuchokin:20220127063721j:image

 

 

人生と仕事を変える小さな習慣250という副題がついています。

その名の通り、今すぐにでも取り組める小さなライフハックが250項目載っていて、ざっくり言うと

 

 

「人生を変えるには時間の使い方を極端にすること」

 

 

というテーマです。

 

 

24時間は平等ですが、その使い方や意識によって、時間はいくらでも捻出できるんだと。

例えばsnsを見ている時間、ぼーっとお風呂の中に浸かっている時間、これを全て細かく分数化して、

一体自分が1日どれぐらい無の時間を過ごしているのかを認識する(この時間が無駄というわけではない。意識があるかないかの問題)

⇨その時間を人生でやりたかったことに充てる

 

 

という考え方。

 

 

その項目の中で、30日間チャレンジというものがあります。

マットカッツさんという人が、有名なスーパーサイズミーなどから着想を得て、30日間チャレンジをしてみた結果、人生が好転したというもの。

30日間という期間は何かを始める、何かを辞める、習慣化するには丁度いい時間であることを説いています。

 

 

https://youtu.be/cYCpfxGhUgc

 

 

 

なんか突然1年!とかいうと確かに続かない気がする。。

でもたった30日、と思うと出来そうな気がする。

 

 

ということで、私も服とコスメを買わない30日間チャレンジをしようと思います…!

 

 

毎日レポしようと思いますので、誘惑に負けそうな私を応援してくださいね🤣💪